メガネ市場の眼鏡が激安な理由

ライン魚

メガネ市場って、ほんと、安くて安心価格です。

常にコンタクトのあたしにとって、メガネは代用にあればいいので、ここで十分。

だから、この中で選べばいいんだ、っていうチョイス方法だから、ラクチン。

なので、新しいメガネを買おうというときは、ここに行きます。

さらに、最近自宅近くにメガネ市場の支店ができたので、近くなったから余計に利用しやすくて助かる♪

しかし、、ここってなんでこんなに安いのか?って考えた。

近眼の歴史が長いと、普通、単なる近眼なだけでは終わらない。

乱視にもなるし、度は当然すすむ。

40歳超えれば老眼もでてくるらしい。

父の眼鏡だけど、この3種類のレンズの眼鏡を「メガネドラッグ」で購入。

なんと、全部で7万円近くしたそうだが、この違いを店員に聞いてみた。

「メガネ市場だと、遠近両用の眼鏡も15000円なんだけど、どこが違うの?」

答えはレンズなんだって。

同じ遠近両用でも、レンズの質が違くて実際にメガネをかけてみると
ゆがみが少ないのが高いレンズらしい。

また、遠近の差もなめらからしい。

安いレンズはどおしても、遠近の切り替えがなめらかでないため、目に負担が大きいらしい。
長い時間使っているメガネなら、やはり、なるべく目が疲れないレンズを使用したほうがいい、ということになるので、
そうなると、やはり5万円程度のレンズになり、フレームをプラスすると、7万とか近くになってしまう、という現象である。

はたして、これが正解なのかもしれないが、実際はどうなんだろうか。。。

調査は更に続きますので、また報告いたします。

ライン魚

眼鏡の正しい拭き方

ライン魚

フレームを上げようとして、

うっかり指紋をつけてしまったり、

ラーメンを食べていて

汁が跳ね上がったりと、

眼鏡って結構汚れますよね。

眼鏡を拭く時ってどうしていますか?

服の裾やハンカチで拭っている方は、要注意です。

その拭き方だと、

眼鏡のレンズに傷がついてしまうかもしれません。

レンズ表面に

ホコリや異物がついたまま

布で拭いてしまうと

その微細なゴミで

レンズに傷がつく可能性があります。

なので、眼鏡を拭く前に

一度水でレンズ表面を洗います。

次にレンズの水気を

ティッシュペーパーで拭き取ります。

隙間に水が残っていることがあるので、

よく拭いて下さい。

その後、眼鏡拭きで

表面を磨けば完成です。

布で拭く前の一手間で、

レンズが長持ちするので、

ぜひ試してみて下さい。

ライン魚

眼鏡ギャップ

ライン魚

普段眼鏡を掛けていない人が、

急に眼鏡をかけて

出社してきたりすると

ちょっとした話題になりますよね。

こんな話がありますので

是非ともあなたもやってみては?

ライン01

だいたいが、

コンタクトが割れちゃったとか、

目の調子が悪くて入らなくて…

という理由なんですけど、

やっぱり普段みられない眼鏡姿が

みれるのって、

ちょっといいですよね。

以前のことだけど

日頃はキリっとしていて

頼りになる先輩が

見るからに

お家用のピンク色の眼鏡を

かけてきたことがあって、

そのときは

誰も触れられませんでした。

先輩も

家ではあんな可愛い眼鏡なんだ~

と思いつつ、

眼鏡可愛いですねとか、

似合いますねというのもはばかられました。

先輩は、

次の日からは

普段通りコンタクトになっていましたが

私たちとしては、

もうちょっと

普段とギャップのある先輩の姿を

みていたかったな~

という気持ちもちょっとだけありました。

ライン01

この女性は

きっと、この先輩を

もともと好意はもっていたのでしょうね。

普段気になる人の心を射止めたかったら、

ちょっと、

このような手法もやってみる価値

あるかもしれませんね。

カラコンの消費期限を守って

カラーコンタクトって最近では

半年~1年使用OKというのが

すごく多いけど、

これ、最初のうちは

思いだせばわかるけど

何個か定期的に買うと

結構忘れてしまう。

だから、

必ず、

開封した日を

保存ケースに書いておくほうがいいです。

開封してから、半年!で終了って思って

使えばまず大丈夫。

ずっと使っていると

やはり、

バイ菌が入りやすくなるので

とっても、目に悪いの。

これは

もったいない、って思わないようにね。

ちゃんと新しいのを買って

定期的に新品にしてこそ、

目は安全を守られます。

大事なところなんで

ここはしっかりチェックね。

あと、

含水量も

新しい種類のコンタクト買うときは

一応確かめましょうね。

水分はたくさんあるほうが目にやさしいです。

遠くが見えるメガネと近くが見えるメガネ

遠く用の新調したメガネをやっと注文しました!

PC用のメガネはどうしても近い部分に焦点をおいたメガネなので、
これは遠いところはまったくみえなくなってしまうんです。

とくに、くらいとこにいくと急にに遠くが見えなくなります

目の絞りが開放になるでしょ
猫で言うと・・・
黒目がまん丸になるじゃん
猫は、明るいときは立てに細くなるじゃん
あれは、カメラの原理と良く似ている・・絞りと焦点深度ってやつ
カメラのレンズに絞りってのがある

明るいときは光が多すぎるので絞りってので遮る

目も同じで 瞳孔が小さくなる
すると、 焦点が合いやすくなる

どこでも焦点が合うようになる
遠くも近くも合いやすい

絞りを開放すると、 焦点が一部にしか合わなくなる
これを逆手に使うと ポートレート撮影

人物だけにピントが合って後ろがぼける

絞りでこれを使うのです・・・・ってことで 暗くなると

普段つかってるこのメガネでは、遠くにピントが合わなくなる
ぼけぼけなんですね。

メガネの形と色に迷う・・

眼鏡の形と色って、迷いますよね。

セルフレームがいいのか、レンズに縁がないタイプがいいのか、
とか眼鏡屋さんには沢山種類があるので迷ってしまいます。

私はいつも太めのフレームで、色は明るめの茶色や赤を選んでいます。
理由は、目が悪すぎてレンズが分厚くなってしまうので、レンズが
はみ出ないぐらいの厚みがあるフレームじゃないと収まりきらないから…。@@

本当は、縁なしの超軽量眼鏡を試してみたいのですが、
店員さんにあまりお勧めできないと言われたので、諦めました。

レンズの形は横長の丸みを帯びた四角形が一番顔になじみます。

頬から下が長いので少し顔幅から出るぐらいの形が、バランス良く見えるんです。
更に顔の上の方に明るめの色を持ってくることで、
鼻から下に目をいかせないようにする効果も狙っています♪

おすすめの眼鏡拭き

毎日眼鏡は愛用していますが、
眼鏡のレンズには化粧品やヘアスプレーなどが
よく付着してしまいます@@

特に前髪をセットしようとしてスプレーをかけると、
確実に眼鏡も
スプレーの飛沫で虹色の点々がついてしまいます。
そのため、結構な頻度で眼鏡を拭いています。

これまでは眼鏡を買った時に、
ケースと一緒についてきた眼鏡拭きクロスを
使っていたのですが、

携帯しやすいものがほしくなり、無印良品で購入しました。

その名も「携帯用メガネ拭き」14枚入り(税込84円)です。

不織布でできているので、
使い捨てではなくぼろぼろになるまで使えます。

眼鏡も軽くこするだけで
汚れが取れるので、すごく便利です♪
使ってみないとわからないと思いますが、メガネを多用する人にはぜひ!

PC用眼鏡を買いました

ともだちが話題のPC用の眼鏡をかけていると聞きました。
普段は眼鏡をしていない人なので、どうかと聞いてみたら
「これPC用の眼鏡として使ってから目の疲れが格段になくなった」と教えてくれました。

私もパソコン作業をしすぎるときは、目の疲れがかなり気になっていました。
ひどいときは目のまわりの顔面が痛くて
頭痛になり、肩こりにもなり、頭痛薬飲んでも治らないことあります。
さっそくメガネやにいって物色したところ、
今は度なしのPCメガネってほとんどなくなってしまったらしい。
度つきのPCメガネはあるけど、度なしPCメガネって、「JINS PC」というメーカーだけらしい。
そのメーカーを扱っていないと手に入らない。ということがわかった。

・・でそのメガネやをさがさないとな、って思っていたら、

インターネットでも買えるよと教えてくれました・・!

さっそく注文しまして、せっかくだからと思って薄いピンクにしました♪