実は怖い目の病気。私がかかった目の病気。

目の病気っていろいろありますね。

・ドライアイ
・結膜炎
・角膜炎
・網膜剥離
・白内障
・緑内障

などなどまだまだたくさんありますが、実際に自分や自分の身の回りの人が
かかったことある病気だけをあげてみました。

eye02

ちなみに私はドライアイ結膜炎になった経験があります。
ドライアイな私はコンタクトを使っていますが、かなり頻繁に目薬をささなくてはなりません。

結膜炎はコンタクトのお手入れをちょっと怠ったためになってしまいました。
結膜炎の治療をしている間はコンタクトができず、日頃コンタクトに頼りっきりで
眼鏡をなおざりにしていた私は眼鏡の度が合わず苦労しました。
もしもの時を考えて眼鏡のお手入れもきちんとしないといけないなと痛感しました。

白内障は祖母がなり手術しました。
緑内障は伯父さんがなって失明の危険もあると言われて大変でした。

目って見えて当たり前と思っていたら大間違いですね。
ちょっとした事で見えなくなったり、視力が落ちたりします。
2つあっても1つが見えなくなったりするともう1つにも悪影響があります。

目は大事にしないといけませんね

視力回復トレーニングで目がよくなるのか

視力回復の矯正手術(レーシックやrk prk等)をしても
視力がその後また落ちてしてしまい
不安と思っている人が多いようです。

自分の目を本当に良くするという
視力回復できるトレーニングはあるのでしょうか。

一時しのぎの回復ではなく
根本的な視力回復をしたいと思う人多いですよね

眼鏡やコンタクト、矯正手術等を利用した
視力矯正を行う人が多いです。

一時的に視力を上げるだけで
目の病的状態をそのままにして
おくのは、よくありません。

最近脳トレや脳化学の話が注目されがちですが
目が悪いと脳も活性化しません。

脳を鍛えるクイズ番組や間違い探しや
動くものを目で見て判断する問題をたくさん使っています。

何よりも目の悪い人には覚えがあるでしょうが
こうゆう問題は、苦手ではないでしょうか?

眼鏡やコンタクトがなくても
生活ができるようになりたいですよね

目が良いと目覚めも違います。

起きて目を開けてすぐ見えるようになるので
頭もスッキリします。

ドライアイで角膜!目が痛い

単なるドライアイってあまくみていませんか?

ライン

実は去年のはなしなのですが、

パソコンを使用しているときに目が痛くなり

しばらくしても沈むどころか

ずっと目が痛く、あけていられないほどになりました。

何か、入ったのか、もしくは結膜炎かなにかかと感じて

眼科にいきみてもらいました。

そこで、その症状が、ドライアイの特有のものであることを知りました。

ドライアイとは、涙の量や質が変化して、

角膜や結膜に傷がついてしまう病気のことをいうそうです。

ライン魚

最近「目がごろごろする」とか光が急にまぶしく感じたり

目が疲れているかなと思ったら、その兆しがあるかもしれません。

普段から目薬をさす必要がありますね。

私の場合、

検査をしたら、両目の角膜に傷がついてしまっていたので、

とにかく目が痛く、あいていられることもできない状態でした。

3種類の目薬を1日に数回つけるように、と処方していただき、

1ヶ月後には完全に治っていました。

でも、それ以来、適度に目薬をつけるようにしています。

アレルギー性結膜炎の改善

もともとアレルギー体質だと、

鼻が鼻炎だけど

ぜんそくもあり

アトピー性皮膚炎もあり

たまにアレルギー性結膜炎もあり。

結構、病気のオンパレード・・涙

これ、体質だから仕方ないのかなって思っていました。

でもね。

食事を変えるだけで、

かなり体質って変えることが可能なんだって。

若杉友子さんという

76歳で白髪も老眼もないという女性の本を読みました。

そしたら、

肉や魚や牛乳を飲まずに、

旬の野菜中心の和食と味噌汁だけで

大きく体調が変わるそうです。

若杉さんの行う料理教室に通いはじめた人で

はじめは白髪があった人が白髪がなくなったり、

体調が悪かった人が治ったという人
すごく多いらしい。

老眼もまったくないってすごい。。。

実は、日本人がこれだけアレルギーに悩むようになったのは

食事が欧米化に変わったせいじゃないかって

若杉さんの本に書いてあります。

牛乳を飲めば飲むほどよくないらしい。

それをやめて、ご飯とみそ汁に変えれば

アレルギーのほとんどはなくなるんだって。

アレルギー性結膜炎どころかアレルギー性鼻炎もなおるらしい。

眼精疲労を治療する病院!

コンタクトレンズを使用していて

ドライアイに悩まされたことはありませんか?

ドライアイでコンタクトが外れやすい、

長時間入れていると目がかすんでくる、

などドライアイの症状はさまざまありますね

私も、このドライアイに悩まされる一人です。

特にPCと向き合っていると余計でして、

ドライアイ⇒ひどくなり疲れ目⇒頭痛

ってなります。

なるべく目薬をつけることでなんとかしのいでいます。

基本的にドライアイの人は目が疲れやすい傾向のようですね。

ところでこの目のストレスを眼精疲労と呼びますが

この眼精疲労の治療を専門的にやっている病院があるんですよーーーー!!

いやいや、ほんとに。

新聞にも載っていましたよ、しかも割とうちから近いとこにあったので

行ってみました!

http://byoinnavi.jp/l05

こちらにも掲載がありますね。

私は埼玉県の眼科にいってきました!

http://byoinnavi.jp/saitama/l05

まずは、電話で予約するのですが、すでに1か月待ちでしたので
前の月に予約しました。

もちろん、最初は目の検査から始まるのですが、

その後に眼精疲労専門の治療が行われますが

これがスゴイ、リラックスタイム♪ですよ。

ゆっくりとした音楽が流れて、顔~首~腕~肩をゆっくりとマッサージしてくれまして

目に冷たいのと温かいのでアイマスクしてくれます。

これ、癒しの時間で癖になります。

保険もきくので、マッサージって思ったら、激安です。

ちなみに、私は1000円でした♪

また、ドライアイの対処ほうですが、

水分補給をこまめにすることで

かなり、改善の効果が期待されるというのをご存じでしょうか。

水分といっても、

炭酸飲料や栄養ドリンクではなく、水です。

シンプルに水をこまめに飲むということなんですね。

人間の身体は90%以上は水でできているから、

その水分が不足することで

さまざまな弊害が出るということです。

ドライアイも

そのひとつに挙げることができるわけです。

女優さんやモデルさんも

毎日2リットルぐらいの水を飲むことを

心がけている方も多いですよね。

私も、コンタクトレンズを快適に使用するために、

まめな水分補給で

ドライアイを防いでいきたいと思っているので飲んでいます。

でも、、この眼精疲労の治療はしばらくヤミツキですね。

(*^_^*)

人ごみが怖いメニエール病

今から3年程前ですが、うつ病は知っているけど、メニエール病は知りませんでした。[br num=“1”]
3ヶ月に1位会う友達がいて、風邪をひいてから治りが悪いと言われ次の会う約束がのばしのばしになっていました。[br num=“1”]
数ヶ月経つので、もしかしたら避けられているのかがとさえ思うほどでした、[br num=“1”]
たまたまコンサートのチケットがあり、この機会に一緒にどうかと思い誘ってみました。[br num=“1”]
まだ朝6時半だったので、メールで、チケットがあり一緒に行かないかということを打って、送信しました。[br num=“2”]

その後、朝ご飯の用意もして数時間しました[br num=“1”]
お昼前に、メールをした本人は電話がありました。[br num=“1”]
電話の内容は、「朝早くからメールの音で起きてしまったのでそのために、眠れず、寝不足のまま、体の調子も悪く、非常に不快な思いをした」と言ってきたのです。[br num=“1”]
びっくりしました。[br num=“1”]
これが私の初めて友達がメニエール病になったことを知るきっかけでした。[br num=“1”]
その後、結局また数ヶ月友達とは会えずにいましたが、私が連絡するたびに気分を悪くしたと言う連絡があり、こちらから連絡してはいけないのだと悟りました。[br num=“1”]
これは、後で分かったのですが、風邪が治らず長引いている持っていたのが間違いで、[br num=“1”]
実は、メニエール病になっていたということ。[br num=“1”]
そして、そのために人混みの中にいると、ドキドキして最終的には失神をしたり、[br num=“1”]
また他人との関わりがひどく煩わしかったり神経質になったりしまうのがわかりました。[br num=“2”]

どうでしょうか。[br num=“2”]

あなたは、友達をひどく煩わしいと思ったりすることはありませんか? [br num=“2”]